ソアラが来て1年 再会の旅

昨年6月ソアラが保護された堺市へ譲渡契約とレスキューしていただいた
お礼に行った時、

http://uji001.blog119.fc2.com/blog-date-201206-3.html
http://uji001.blog119.fc2.com/blog-date-201206-4.html

1年経ったら毛も伸びて、元気になったソアラを見ていただくために
伺いますとお約束をしていたのです。

 まず保護主のKさんにお出迎えしていただき
一緒に2週間一時預かりしていただいたYさんのお宅へ

007_20130616193702.jpg

「お父さんお久しぶりです~」

002_20130616193745.jpg

「毛もしっかり伸びて、ちょっとふっくらしたでしょ。」

004_20130616193824.jpg

記念撮影で~~す。

008_20130616193949.jpg

「あ~~あなたは?」
001_20130616194022.jpg

 「2週間仲良くしてもらった」

010_20130616194107.jpg

「お外のねこさんです」

011_20130616194143.jpg

「お父さん、来年はソアラのおうちに遊びに来てくださいね。」

次は倒れてるところを保護していただいた
トリミングショップ「吉兆」さんへ

015_20130616194240.jpg


012_20130616194316.jpg


「お忙しいところおじゃましてすいません。」

1年間この日をとても楽しみにしていたので
毛も伸びてバーニーズらしくなって
元気印のソアラをソアラの命を救っていただいた
皆さんにあっていただけてほんま良かったです。

わたしもすごくうれしかったです。
来年はぜひぜひソアラ宅に会いに来てくださいね。
約束ですよ~~ん。

016_20130616194241.jpg

エリーにってお花とおやつもいただきました。
ありがとうございます。

保護主kさんは保護小型犬をたくさんかかえていらっしゃるそうです。
犬を家族に迎える時、行き場のない犬を家族にするという方法がある
事を多くの方に知ってほしいです。


ellie03-11.jpgローラの森の行商

行商は秋までお休みしています。



新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

002_20130531184108.jpg


≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫

バーニーズのお部屋は3周年です。
ありがとうございます!!!


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





ソアラが来て1年に思う その9

もう一つはソアラの保護主さんからの
警察の保管期間が終了してソアラが保護主さんの犬になるという
連絡でした。

ソアラがものすごく穏やかな性格なのと
たくさんの人たちの応援と励ましとご協力があることで
パパもソアラを家族に迎えることに同意していましたので
警察の手続きが終了したらソアラを保護主さんから
我が家に譲渡していただけるようにお願いしました。

6月19日に堺市にソアラと共に保護主さんと一時預かりさんと
ソアラを発見していただいた皆さんに会いに行き
保護主さんと譲渡契約を交わしました。

20126202

一時預かりさんとの再会の時の
ソアラの最高の笑顔

IMG_5527.jpg

譲渡契約書これはすご~~く大切
里親詐欺にかかってる人は契約書を
交わしていない事が多いです。
命のやり取りなのですから



その帰りに市役所に寄って
登録をして鑑札と注射済み票を首輪につけて
シールを玄関に張って

6263497_1679366162_111large.jpg


20126201

ソアラは我が家の三女となりました。

ソアラと出会ってうちのコになるまでのことを
だらだらと書いているのにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

犬との生活を始めて16年
動物のボランティアして10年
初めて保護された犬をうちのコにして
感じたことや分かったことはたくさんありました。

あかんたれの大阪のおばさんを少しは成長させてくれたのは
ソアラの存在です。

6263497_1947226799_111large.jpg


これからの自分のペースでソアラを相棒に
動物と人との関係が少しでもいいものになるように
活動していきたいです。

エリーも見守ってくれているかな?

ellie03-11.jpgローラの森の行商

行商は秋までお休みしています。



新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

002_20130531184108.jpg

006_20130531184140.jpg

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫

バーニーズのお部屋は3周年です。
ありがとうございます!!!


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ソアラが来て1年に思う その8

ソアラの困る行動

 ○散歩のときの引っ張り
   荷車犬のバーニーズは荷車を引っ張るのが仕事
 彼女のDNAが引っ張らしているのは仕方ないのかもしれないけど
 日本では家庭犬なのだからちゃんと飼い主の横で歩いてもらいましょう。

 ハーネスを変えてから毎日の散歩道ではひっぱらないで横を歩いてくれてます。
 ただ知らない所や他の犬にほえられるとパニックになってまだまだひっぱります。
 
 ○狭い所をゆっくり歩けない。
   これはほぼ克服

 ○車に乗るときはダッシュしてしまう。
  これはなかなか治らないのでコマンドで乗るのが今後の課題

 ○お留守番、一人ぼっちになると破壊行動する。

  分離不安についてはまた書きたいと思ってます。
  どんどんお留守番は出来るようになってます。

 ○犬を連れている人の所へ大喜びで行こうとする。

  すこしずつ許可した人にしか行かなくなってます。

  ○地面に落ちてる物を食べようとする
 
  これは今ほんま悩みの種
  

 ソアラのすご~~くいいところ

 ○人が大好き
  唸ったり吠えたりしたことはまったくありません。
  子供さんでもほんま大丈夫
  まだうちに来て2週間くらいしかたってない時に
  子供さんに撫でてもらったのですが
  絶対大丈夫って思える信頼を感じるのです。ほんますごいです。

 ○ほとんど吠えない
  吠えてもたま~~に「わん」
  「わんわん」って吠えたことはありません。
  1年で20回くらいしか吠えてません。

 ○飛びつかない

 ○和室、台所には入らない
  分離不安がでちゃったら入るかも


6263497_1626140671_15large.jpg

 パパをひっぱってお散歩してます。
一緒に走れるのを喜んでるパパです(あかんや~~ん)
 
6263497_1656389601_46large.jpg

な~~と一緒にごろりんこ
甘えんぼが2匹~~

 毎日ソアラの困ったところを出来るだけ克服して
いいところをどんどん伸ばしていくこと目標に
がんばって生活していました。
ご近所犬友達、B&Bさん、ボランティアの友人たちにも
色々相談にのっていただいたり、励ましてもらったり

そんな我が家に2つの連絡がきました。

一つは甲斐犬が飼い主さんも見つからず、
新しい飼い主さんも決まらないので友人のおうちの犬になることになった
という連絡
(ほんまお役に立たなくてごめんね。でもよかった)

もう一つの連絡は保護主さんからでした。

  次がほんまに最後です



ellie03-11.jpgローラの森の行商

行商は秋までお休みしています。



新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

002_20130531184108.jpg

006_20130531184140.jpg

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫

バーニーズのお部屋は3周年です。
ありがとうございます!!!


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ソアラが来て1年に思う その7

hanamizuki1.jpg

ソアラが来た日の我が家のはなみずき 満開やね

kite3kame.jpg


2日目水を飲むソアラ この角度だと脱毛してるのがよく分かる


名前をな~と二人で
「あ~でもない」
「こ~でもない」と考え
はなみずきの満開の日に来たので「みずき」も考えたのですが
洋風の名前の方が似合う感じやったので、やっぱ「ソアラ」かなと
いうことになり

「ソアラ」にしたいとパパにSkypeで報告し決定!!

「ソアラ」って呼んだらすぐ反応して
自分は「ソアラ」やって覚えてくれました。

連休の後半 我が家のボスのパパが東京から帰ってきて
ソアラといよいよ初対面・・・
車でお迎えの時のエリーの反応との違いにちょっとショックやったみたい。
エリーはパパ命やったからお迎えの時は大騒ぎやったので
ソアラには初めて会う人やもんね。

いろんな時に感じるエリーとの違いに一番戸惑ってたのはパパかもしれません。

まだソアラが来て5日目やけど
予定してたジャズストリート~アートの森にはソアラを
初めての長時間留守番をさせることにして
(何回かご近所犬友達に様子を見に来ていただきました)
荷物を車に積んでいたら
置いていかれるのが嫌やで車に乗ろうとして
リードをひっぱり、つないでいた靴箱を支える棒が折れました。
元気になってきてどんどん力もついてきたのです。

つなぐことをあきらめて玄関の中にソアラをお留守番させたのですが
パパはむちゃ不機嫌・・・
「今は痩せているから引っ張りのあの程度(いやいやもうそうとう
すごいよ)やけど元気になったら
あなたでは面倒みられへんのちがうか?
いずれ引っ張られてこけて怪我することになるで」

「おっしゃることはごもっとも
「やっぱりうちの子にするのは無理なんや・・・」

完全にソアラにやられていた私はもう落ち込んでしまって
ジャズストで久しぶりにお会いした行商の師匠の流木さんに
「もうあかんかもしれん。
うちの子にはできひんかも…愚痴の嵐~~」
を聞いていただき

そうや!!わたしには超大型犬を飼うことの覚悟がなかったんや
捨てられて保護された子でも今は痩せていてもソアラは超大型犬
超大型犬を面倒みることを甘くみたらあかんのですよ。

ちゃんとソアラを向き合おう・・・
訓練に通うことも考え、いいと思われることはなんでもするで!!!

その家庭、家族に合わない犬との暮らしが破たんした時の
悲しい結果をたくさん見てるんやからそうならない為に努力するんや!!

もう無理やと思ったら早めにちゃんと新しい飼い主さんを探そう。
それがソアラの幸せやわ・・・

  次で最後です

6263497_1140205198_179small.jpg

パパのチェロの横にいるのが大好きやったエリー
もう14歳になる少し前、足もずいぶん弱ってきてたけどチェロの音が
聞こえるとこの定位置に

6263497_1917220887_109small.jpg


ソアラは来てすぐはパパがチェロを弾くと玄関に避難してたけど
最近は横で寝てます。ちょっと慣れたのかな?
 

ellie03-11.jpgローラの森の行商

行商は秋までお休みしています。



新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

6263497_1300991438_152large.jpg

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫

バーニーズのお部屋は3周年です。
ありがとうございます!!!


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ソアラが来て1年に思う その6

 極小バニのエリーに比べて体高は8cmくらい高く
体長は10cm以上も長そう。
痩せてるからあんまり感じないけどしっかりしたらそれなりの
大きさのバニになるんやろな。
でもこんな足の小さいバニは今まで見たことないよ。
ゆっくり体重増やさないと足がもたないね。
足のパットはポニョポニョでほとんど歩いてないのがわかる。
痩せてるだけでなく筋肉はほとんどついてないもの。
エルフ先生へ連れて行ったとき車の中でカーブが耐え切れず
バタッと倒れてたし・・
腰の骨が飛び出しているのがエリーの旅立ち前とかぶる。
飢えと乾きは極限状態やったんやと思う。

皮膚の状態は脱毛はほぼ全身、皮膚自体の状態は
ずいぶん回復してて
こうなるまでどれほどのかゆみと痛みに耐えたのか・・・
たぶんとても狭いところに押し込められて身動きも
ままならなかったので肱や関節にはほとんど毛がなく
皮膚が硬くなってます。

 たくさんの犬友達、ご近所さん、ボランティア友達に
ソアラにその後会ってもらったけど
ずいぶん心配をお掛けしたのです。

「今やから言うけどあんな状態の犬をあなたが
面倒をみて、どうするつもりやったと思った。」
と何人かの人に後から言われました。

そんなことは冷静には考えられないほどもうソアラに
やられてた私です。

「だってむっちゃかわいいんやもん!!!」

そしてやられたもう一人が夜
遅く帰ってきました。

「あ~~な~が帰ったみたい。吠えないんや。」
な~の嗚咽が聞こえてきました。
ソアラを抱きしめて泣きじゃくっていました。
「こんなになって・・・
かわいそすぎる・・・」

「犬が来るんやったらメールしといてよ!!
こんな子が家の中にいたらびっくりするやんか!!」」

「ごめん、ごめん、そんな余裕なかったんよ。
今までもこんなこと結構あったよね。」


そしてお風呂から上がったらこの状態

2012514

2012513


はは~~ももう完全にソアラの虜です。
やられましたね。

  続く

ellie03-11.jpgローラの森の行商

行商は秋までお休みしています。



新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

6263497_1300991438_152large.jpg

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫

バーニーズのお部屋は3周年です。
ありがとうございます!!!


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク