鉄子Part3

トロッコ亀岡駅にぶじ到着

もう少し乗ってたい気分やけどけっこう寒いのでこのくらいの時間(25分)くらいが限界かも


 本日の昼食はパパがバイク(トライアスロンの自転車)の練習で横を通りいつかは行きたいと思ってた

京料理さくら http://www.keizankaku.com/sakura/index.html

 お隣の旅館でお風呂にいれてもらって(1年前に改装したおふろはとても綺麗で平日なので貸切状態)

tetu42

tetu44

tetu45

tetu43



お部屋は綺麗でお庭も見えるしサービスもよいのに
お隣の部屋のタバコに煙に

ということで★2つ

 帰りは山陰線で嵯峨嵐山まで
パパは車窓からトロッコ列車が走るのが見えたそうです。
こちらの景色のなかなかです。

JRの駅から阪急までぶらぶら歩いているとどうも気になる住所

どうやらこのあたりで私は生まれてから10ヵ月ほどすんでいたらしいのです。

tetu46
tetu47






もちろん記憶はまったくないし、一度だけ小学生のときに母に連れてもらった記憶とむかしの写真と母の話を総合してたぶんこのあたりかなとおもうところまでたどりつきました。

銀婚式旅行はここで一転してルーツの旅へ変更です。

tetu49


tetu48




これはなんと安部晴明のお墓らしい
こんなにご近所に住んでたんや~~

 eri55




 なんで私は留守番やったん?BY エリー


鉄子Part2

 18日は銀婚式でした。
25年 長かったような、あっとゆう間だったような。

 夏ごろから久しぶりにエリーを連れてな~を留守番させて
旅行に行こうと相談していて、19日はパパが20日はわたしが
休みを入れて企画していたのですが・・・・

 犬OKの宿が気に入ったとこがなかったり、な~は21歳でもひとりで
留守番させるのに心配だったりと

 パパがトライアスロンの練習で亀岡で見つけてきた湯の花温泉の料亭で日帰りで食事をすることになり


 阪急茨木市から桂

tetu21

tetu22



 桂から阪急嵐山


tetu23

tetu24


 嵐山駅はちょっとレトロです。


tetu25


 嵐山の駅前では遺跡の発掘をしていました。


tetu26



地層がはっきりとわかりました。住居跡かな?

 
tetu27



 渡月橋を望む二人の影

 

 tetu28

tetu29

 すっかり紅葉も終わり冬枯れした山

 トロッコ嵯峨駅へ向う途中で
子持ち鮎を店先で焼いてました。

tetu31
tetu32



トロッコ嵯峨駅到着

tetu33


 ここで駅員さんに二人で写真撮ってもらったはずなのに
撮影できてませんでした

ず~~と前から一度乗りたかったトロッコ列車

tetu34

tetu35

 シーズンオフなので空いてました。

tetu40


 運転手さんもとてもレトロ

tetu41


tetu38
tetu39




外の景色はもう最高です。桜、新緑、紅葉のときはもっとすごいのでしょうね。


tetu37



 トロッコ嵐山駅はホームが短いので一部の車両はトンネルの中です。




 トロッコのHPはこちら
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

 電化前の山陰線の線路をトロッコは走っています。
鉄子のわたしにはたまらん楽しさです。
 京都方面にお越しのときはぜひご乗車ください。
  

  続く

鉄子か???

最近三か月に一度岡山の母(パパの母です。)のお家に行くことにしています。
忙しい私に気を使っている母には
 新大阪から突然行くねコールをするのです(こうしないと来なくていいといわれてします。)が今回は洗濯機が潰れたというSOSでの出動です。
困ったときに頼りにされてるとうれしいですね。

母宅は赤穂線の西大寺駅からバスで20分
ちょと旅行気分です。


tetuko1



岡山で新幹線を降り在来線のホームに乗換えるとこんな列車が停車
高知行だそうです。


赤穂線は2両のワンマン列車
バスのような料金表が
tetuko2



料金を入れるボックスも

tetuko3




そして私は一番前に立ち運転手さん気分を味わうのです
東岡山で単線になると
こんなすてきな景色

tetuko4



踏切
鉄橋
トンネルもう気分は最高です~
エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク