FC2ブログ

2年目のカサブランカは・・・

PART2  2年目のカサブランカは・・・

 昨年の7月の初め,我が家のネコ額の庭は
ピンクのカサブランカ(ゆり)の甘い香りに
つつまれました。
3月に植えた八球はぐんぐん大きくなり、多いものは
10個の花を咲かせました。我が家のデッキは美しく
咲くカサブランカを見ようと,お客様が入れ替わり、
立ち代り。とても楽しい時を過ごせました。
 今年は2年目の球根だけれども、まだまだ
咲くだろうと楽しみにしていたところ、7月初め
には,小さなつぼみで茎が虫にやられ痛々しい。
やっと7月16日に一番花は白に変わっていました。
「え~、ピンクはどこへ行ったの・・・・・・」
遅れて咲き出した花にはうっすらピンクになっていたものの
花の大きさ、色共、昨年とは大違い
「う~ん、悲しい・・・」
ももうデッキも暑くて、だれも遊びに来てくれないし、
水切れが心配
(花びらが水不足で茶色に変色してしまいました)
かなしい・・
 でも、香りはどのユリにもまけないんだ~~よ。
 8月の終わりには、そろそろパンジーの種まきです。
育てるのは大変ですが、咲くと楽しいし
植えようかどうか悩むところです。

gd021.png

gd022.png


 
         
スポンサーサイト



プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク