言葉って難しい

今日(4月27日)の朝日新聞の朝刊のひとときから

不登校だった娘さんが保津川くだりの船頭さんから
「学校で勉強するだけがすべてではない。人間は一生勉強が必要」
と教えられ、自分の体験を土台にして不登校の子供たちをサポートしたいという夢を持って大学に進学した。


この投稿を読んで考えた。
言葉って上の話のように人を救うし、また地獄へも落とせる。
同じ言葉でも受け取りかたによっても変わってくるよね。
人にひどいこと言われてもうあかんようになる人もいるけど、それをバネに頑張る人もいるもの。

私もけっこうお気楽に暮らしてるけど、いやなこともいっぱい言われて傷つくこともあったよ。
でもわたしがそんな悪気なく言った一言でたくさんの人を傷つけてるのだと思う。

 そう言葉ってほんとむずかしい。


 頑張って作ったわんこ携帯ストラップ。



エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク