FC2ブログ

パリ ヒトリ旅行記vol8

パリ ヒトリ旅行記vol8



パン大好きの私は、日本食が恋しくなることもなく、
(ブザンソンでMes amisにレトルト日本食を恵んでもらいお味噌汁とか飲んでたけど…)
にひたすらおいしいパンを食べ続けておりました。
そして、甘い物も「まぁいっか」と食べておりました。

pari081.png

晩御飯は質素に、スーパーで買った食パンにチーズとハムをはさんでサンドイッチにして食べてました。
節約です。

その代わり、朝とお昼は豪華にしていました。
朝は近くのLe Moulin De La ViergeかERIC KAYSERのクロワッサンとシリアルを食べてました。
クロワッサンのおいしさはたまりません。日本とはなんか違うのです。
幸せ~な気分で毎朝目を覚ますのです。

お昼は稽古後なので、腹ペコでカフェでご飯したりパン屋さんでサンドイッチを購入したりしてました。


pari082.png


一度、バスチーユの近くでギリシア風サンドという、柔らかいパンに大量のケバブと、
大量のフライドポテトがはさまったサンドイッチを食べたのです。
頼んだときはそんなに大量だとは思っていなくて、「近くの公園で食べよう」と思ってテイクアウトしたら、
ものすっごい量で、手でつかんで食べられないから、ポテトを一本づつ食べてパンに挟まる程度まで、
減らしてからかぶりつきました。
そのとき、蜂さんもおいしそうな匂いに惹きつけられたのか、
サンドイッチの周りをぐるぐる回っているのです。
めちゃくちゃでかいサンドイッチを持って、蜂さんから逃れるために
ベンチをあっち行ったりこっち行ったり。
「大食いの変な東洋人の女」完成。



ガレットも食べました。そば粉のクレープのことです。
家で一回そば粉のクレープを作ったことがあって、本場のを食べたいと思っていたのです。
前に書いたトーゲさんの本で紹介されていたガレット屋さんまで、
メトロを2回も乗り継いでいったらバカンスでお休み
ど~しよっかなと思ってガイドブックをペラペラめくっていると
その近くにおいしいクレープ屋があるとのこと。
行ってきました。
クレープ屋の兄ちゃんが陽気な人で、クレープ焼いてる間中英語で会話してました。
お互いハチャメチャ英語だったけどね…
ガレットはチーズがたっぷりで、ハム、オニオン、マッシュルーム、トマト、レタスが
入っててボリューム満点。美味でございました。


甘味処

pari083.png


Le Petit Roseというショコラトリエが近くにあって、日本人の方がパティシエさんのお店でした。
実はここの店、何年か前にテレビで紹介されてるのをたまたま見ていてすごく行きたかったの。
こんな近くにあったとは…
で、ここで、マカロンと70%チョコレートのココアを食べました。おいしい~
マカロンってはじめて食べたけど、食感がサクッとしててでも、フワって感じもして不思議な感覚。
中に挟まってるクリームもそんなに甘くなくって自然に口元が緩んでしまった。
ココアもチョコレート!!って感じで、その日が寒かったからよけいにおいしく感じました。
何回かカフェでショコラショー頼んだけどここまで濃厚なココアはなかったな。

どこまで食べるねんって言うぐらいおいしいものを食べ続けてました。
書ききれません。次回も甘味処レポートになりそう…
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク