FC2ブログ

手仕事

亡くなった母と私とな~は手仕事が共通の好みで、
お互いの細かい手仕事を

「よ~こんな細かいことするわ~~。」

 と呆れと尊敬でいつも褒めたり、けなしたり


 いい加減な仕事をすると鋭い突っ込みが入り

な~は母にわたしが怒られてると

むちゃ喜んだの

『おかあちゃんもおんなじ事わたしに言うくせにおばあちゃんにおこられてる~~」


 3人それぞれ好きな手仕事は違ってたけど、話はいつもこうして
盛り上がってました。

 それもとてもいい思い出になりました。

 今日はな~と二人で美術館「えき」KYOTOで開催の
ヨーロッパアンティークの手仕事展

 を見てきました。

北欧の白い刺繍、ビーズ、レース
ヨーロッパに影響を与えた中国、トルコのもうもうそれは細かい刺繍

などなど、ため息のでるほどの作品に圧倒されました。

 手仕事を愛した多くの人たちの気持ちがひしひしと伝わってきました。

 母も元気ならきっと3人で来たでしょう。

 手仕事を愛することが母から娘である私に

 私から孫のな~に受け継がれていく。

 そしてな~の子供にも伝わっていけばほんと素敵なことです。
 
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク