FC2ブログ

アトリエがあったらいいね♪の続き

3月の書いた日記
アトリエがあったらいいね♪
http://uji001.blog119.fc2.com/blog-entry-114.html

 状況はますます悪化

 母の家を建て替えることになり父と母の遺品は捨てるか、売るか、差し上げるか、わたしが持って帰るかの選択することに。
毎週母宅に通い、捨てられない品は持って帰る、持って帰る。
特に母の持っていた手芸の材料は思い入れが多くてまったく捨てることができません。

 ということで1階の和室も2階の仕事部屋(パパの電動糸のこ、自転車が置いてあります。)も物であふれ、もう足の踏み場もありません
このままだったら岡山のおばあちゃんが寝るとこもないのです。


 そこで提案1

 小さい空家か倉庫を借りてアトリエ兼倉庫にする。毎日家事が終わったらアトリエにご出勤して作品作り、ちょっとお茶飲めるようにしてご近所さんの憩いの場所も提供するっていい感じ。

 パパの反応

 「出不精なあなたが離れたアトリエに仕事に行くとは思えない。
エリーがさみしがるし、家賃、光熱費をローラの森で出せるとはおもわれへん~」

 ほんまごもっともです。小さい空家もなかなかないし、これはあっさり却下


 そして提案2

 ガレージの上にアトリエを増築

 パパの反応

 「倉庫部屋がひとつ増えるだけ、無理無理~~」

 そんな反応にかたづけるの嫌い、整理整頓はむちゃへたくそなわたしはまったく反論できません

 そんなときふとよく母が2階の電動糸のこの部屋をアトリエにしたらと話していたのを思いだしました。

 こうなったら大嫌いなかたづけと整理をするしかありません。
大量に本や材木の小さな切れ端も捨て、母とわたしの手芸材料を分類し、家具をあっちにやったり、こっちにしたり、ほぼ1ヵ月ついアトリエらしい部屋になりました(本人のみそう思っているのかもしれませんが・・・)

 というわけでアトリエ大公開(おおげさ~~~)


ato1


 母のお針箱と私のお針箱並んで置きました。ホックもボタンもゴムもそれぞれの引出しに入っています。




ato2



 わたしもよき相棒のミシンたち、下にはビーズ、レースなどが分類されています。





ato3

 
 作業台の後ろの本棚には絵の具類と資料、窓際には電動糸のことドリル一式

 まだ2箱ほど布があるのですが作品を作りながら減らしていく予定(いつのことだろう?)

 
 やっとできたアトリエは寄せ集めの家具やしおしゃれでもないのですが居心地はなんだかそさそうです。
材料もほとんど分類されてアトリエにあるので作業も楽になる予定。

作業台の下にはカーペットをひいてエリーも過ごせるようにしたいな。
クーラーも欲しいしラジオを聴けるようにしたいなぁ~~

 さあ!!!アトリエも出来たし作品作りがんばるぞ~~~ 


バレエスタジオ ミール発表会
●日時 2009年6月27日(土) 
●時間 16時30分開場 17時開演
●会場 茨木ユーアイホール

 バレエコンサート、ドンキホーテ第4幕

 入場無料

 な~はコンテンポラリーとバレエコンサートでは海賊GPD
ドンキホーテではファンタンゴを踊ります。
海賊は今年のコンクールの踊りです。

小さい子供さんのたくさんのスタジオですがみんながんばって練習
していますのでたくさんの皆様のご来場お待ちしています。


動物愛護のイベント


 茨木市主催 動物愛護週間写真展
   ~命をすくってくれてありがとう~

●日時 2009年9月29日(火)から10月4日(日) 
●時間 未定
●会場 茨木中央図書館エントランスホール

 只今写真展の写真募集中 詳細はこちら

 http://westwind77.web.fc2.com/

スポンサーサイト



プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク