FC2ブログ

動物愛護推進員意見交換会

動物の愛護及び管理に関する法律 第38条 動物愛護推進委員について

 (動物愛護推進員)
第三十八条  都道府県知事等は、地域における犬、ねこ等の動物の愛護の推進に熱意と識見を有する者のうちから、動物愛護推進員を委嘱することができる。
2  動物愛護推進員は、次に掲げる活動を行う。
一  犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の重要性について住民の理解を深めること。
二  住民に対し、その求めに応じて、犬、ねこ等の動物がみだりに繁殖することを防止するための生殖を不能にする手術その他の措置に関する必要な助言をすること。
三  犬、ねこ等の動物の所有者等に対し、その求めに応じて、これらの動物に適正な飼養を受ける機会を与えるために譲渡のあつせんその他の必要な支援をすること。
四  犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の推進のために国又は都道府県等が行う施策に必要な協力をすること。


 今大阪府(大阪市、堺市、高槻市、東大阪市を除く)は現在108名の動物愛護推進委員が委嘱されていてその構成は獣医師、愛護団体の推薦、および市からの推薦による市民です。

 先週推進委員の三島地区の意見交換会が開催され
わたしたちの市との共同で開催しているイベントについての発表をすることになりました。

出席者は三島地区の推進委員、府獣医師会の獣医師さん、大阪府、市町村の動物行政の担当者、地区の保健所の担当者の40名ほど・・・

 もともと人の前で話すことが苦手(おしゃべりなのにね)なので
資料もちゃんと作り、動物愛護週間のNHKのDVDも流すことにして
話す内容も原稿をつくり、完璧なはずやったのに・・・

 獣医師さんの席になんと・・・
エリーの主治医のエルフ先生・・・
アララ~~~困ったわ~~ん

獣医師さん4名皆さんお知り合いやし・・・

もう完璧に舞い上がってるおばさんは
何を話しているか分からん状態

 行政と一緒に活動することの意義を関係者の方々に知っていただく
いいチャンスだったのに・・・


家へ帰って
ああ言ったらよかった!こう言えばよかったと反省し落ち込んでると
エルフ先生から
「発表よかったよ。」
のお電話・・・
わ~~んうれしいよ~~


私の発表の前に全国の動物愛護推進委員の状況と活動についての講演もあり
全国の推進委員ががんばって活動していることも分かりました。


私のつたない発表が行政とボランティアの共同の啓発のヒントや
助けになればほんまうれしいです。


スポンサーサイト



プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク