FC2ブログ

府営住宅における被災者の受け入れに関する要望

このたび大阪府が、被災された方々に対して
府営住宅等公営住宅を1年間、500戸弱を無償で提供することを表明しました(現在はもっと戸数が増えています。)


現在の規則では、公営住宅における動物飼育は基本的には禁止ですが、
自治会の8割の合意があった地域では許可、となっています。

これは、太田知事の時代に15の大阪府下の愛護団体が連名で要望書を出し、多くの府議が議会で要求して、今の形になったものです。

それで、この際、「これまで飼っていたペットに限り共に暮らしても良い」という声明を出して欲しい
住宅の提供は全国各地で始めています。
大阪府が率先して、「連れて来ていいですよ」と表明することは、他府県に与える影響は大きいと思うのです。

勿論ルールとか、避妊手術とか、受け入れることによる議論もあるでしょうが大阪府は災害時はペットとの同行避難を呼び掛けているのですから
率先してぜひともペットと共に被災された方々をぜひ受け入れをしていただきたいと NPO法人動物愛護を推進を推進する会と在阪7団体と共に要望書を府の方に出しました。


昨日からもう府営住宅の受け入れが始まり17世帯の受け入れが決まったようです。
まだ府の方からの回答はありませんがぜひとも大阪府の動向を見守っていただけたらうれしいです。


 初めて府庁に要望書を提出に行ってきました。
ご一緒させていただいた先輩(?)の後ろで
ただただ頭を下げるだけでなんの役にもたってない50すぎのおばさんです。

辛い思いをされて大阪に来られるご家族と共にわんこやねこたちを
優しくお迎えすることができたらとほんま思うのです。


ooskafu1

 大阪府の同行のポスター



douaihou1
「真に動物を守る法律へ」

只今署名活動中です。
詳しくはこちらまで
THEペット法塾
http://www.the-petlaw.com


shomei1


お店や動物病院などに署名用紙を置いていただけるところ用に
こんなん作ってみました。

お店などに置かせて頂けるところ募集中です。

コメント欄に管理人のみに書き込みいただけるとうれしいです。


署名用紙置かせていただいてます。

エルフ動物病院(摂津市)
茨木市内全動物病院1医院以外
れいか美容室様(摂津市)
BIGわん様(吹田市)




book2


<ローラの森~バーニーズのお部屋で販売中




ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/





ブログランキングに参加しています。

下のバーニーズの文字を
ぽちっとお願いします。 BYエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツのバレエ団(Mecklenburgisches Staatstheater)で踊っています。


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。
ミニーは良き看板犬になるため、只今修業中です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク