いのち・愛・こども2006

 一睡もしてないけど朝になり雨は小康状態。
雷で大暴れしたエリーは右前足を痛めたみたいで軽くびっこをひいている。
お留守番を母にお願いしてパパとな~と会場の小学校へ向かう。
 雨のせいで外のテントの配置も変わり(あんなに苦労して考えたのに)
ジャズフェスのみなさんに迷惑をかけました。狼
ぞくぞくとボランティアとデモ犬たちが到着。
もうやるしかないよ。自分のキャパ超えてるとか、4本の司会は無理とか
昨日寝てないとか言ってる場合じゃないよ。

 初めての企業とのコラボ「フェイスペイントをしてわんちゃんとハイチーズ!」
ペイント担当のはぎちゃん、まおさん、な~もがんばってくれました。
前の日夜遅くまでな~が作った耳も好評。
デモ犬たちもたいへんだったのにちゃんとお仕事してくれました。
ハンドラーさんたちもみんな始めての経験でも笑顔でこども達に接してくれて
ほんとうに感謝です。
こども達のかわいい笑顔を写していただいてキヤノンさん。
1年間暖めていた企画でしたが実現はほぼあきらめていました。
おばさんボランティアの企画に賛同して東京から6人も来て頂けて
もうわたしにとっては夢の実現のブースでした。
 でもそこにずっといることができないのが主催者スタッフのつらいところです。
 ブースをパパにお願いして体育館のイベントの始まりです。

ふれあい方教室

 ほんとうはOさんにお願いしていたふれあい方教室司会。
1週間前にわたしがピンチヒッターになったのです。
去年のビデオを見て予習は完璧なはずやったのになんかすごくぎこちなく始まりました。
実際にわんたちとふれあう時も1人1人に体験してもらうはずがもうわんこたちはたくさんの
こどもたちにとりかこまれてました。ۤ
我慢強いデモ犬たちのおかげでなんとか乗り切れたけどこれはもう反省しなくてはいけません。


昨年の譲渡犬の同窓会&動物まちがいさがし(ウォリーねこを探せ!)
 去年のフェスタで飼い主が決ったわんこズ5頭がやってきてくれました。
ほとんどの子が家族ととっても幸せそうに。
彼らがどのように今の家族とであって今があるかをボラ友Nさんがこどもたちに話します。
我が家に2週間いたロンちゃん。淀川の河川敷でノラの子として生まれ、捕獲され
運よく譲渡対象となり、動物管理センターから着いたときは蚤だらけ。
でも天真爛漫なその性格とフカフカのかわいらしさでうちの家族はもうろんちゃんのめろめろでした。こんなに幸せそうな子達と会えることはボランティアやってて一番幸せなときかもしれません。
 譲渡犬の家族を交えてこどもたちと動物まちがい探しのクイズをしました。



犬ってこんなにすごいんだ!! 

 8月にありすちゃんが亡くなってもうやることは無理だとあきらめていました。
でも来てくれました。アリスプレジェクト ありすちゃんの遺志を引き継ぐわんこたちが。

 まずアリス家の次女マリリンちゃん(ボーダーコリー)がこどもたちが寝転んでいる上をすっ飛んでいきます。
そのど迫力にもう会場はもう騒然。
そして初参加のねお君(ゴールデン)が確実なジャンプ。
わずか3ヵ月のアリス家新人ボーダーの太陽君がたくさんのこども達の前でフリスビーを
キャッチ。その堂々としたデモ犬ぶりに会場から多くの声援があがります。
 そしてねお君が音楽にあわせてママと踊る姿。もう楽しくて楽しくて。もっともっと
見たかったです。 
 ありすちゃんが亡くなったときにありすちゃんとした約束は私は果たせたのです。
楽しく飼い主さんと走り、踊るワンたちの姿をこども達はぜったい忘れないでしょう。

  なーと友人のまおさん。フェイスペイントでがんばってくれました。            


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク