ネームタグ

今年遺失物法が改正されることになり、いままで迷子として警察に届けられていた犬は、鑑札や迷子札(ネームタグ)がついていない犬は、ただちに所有者不明とされ保健所におくられることになりました。

現在大阪府では迷子で警察にとどけられた犬猫は2週間という保護期間のおかげで70%は飼い主さんのもとに返還されています。でもこの法律の施行で鑑札、ネームタグのついていない犬たちは保健所で2日の公示後には殺処分されてしまいます。
つまり鑑札とネームタグが犬のいのちにかかっているのです。

うちの子は家の中で飼ってるから大丈夫とかどこへも行かないからねとか・・・
災害、車の中でお留守番中に車の盗難、老犬の痴呆、
犬たちに絶対大丈夫はないのです!!!

 エリー家にはたくさんの迷子犬たちがいままでにやってきましたがネームタグをつけている子は皆無でした。
なかには老犬で家の中で飼っていて、その子はベランダから落ちて(老犬で目が見えない)さまよっているところを保護され
我が家へ来て、無事飼い主さんのところへ帰りました。

 わたしのつたない日記を見ていただいているの皆さん
どうぞ愛犬には鑑札とネームタグをつけてください。
そしてお散歩で犬友達にも伝えてください。
迷子になって家へ帰れなくて保健所で殺される犬がどんなに苦しくて辛いかをわかってください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク