パン日記Part13(広がるパン焼きの輪)

 まずはごま生地に安納いもと大納言をいれたパン

pann131



 安納いもは種子島のおいもなのですが
低温でじっくり焼くと蜜がじわ~~とおいもからでてくるのです。
焼いたおいもを小さくちぎって巻き込み焼きました。
おいもの甘さとゴマ味がむちゃ美味しいです。

あんまりおいしいので種子島の安納いもの栽培オーナーになってしまいました。
今年の秋に収穫した分を送ってもらうのです。フフフ 楽しみでしょ。
http://owners.tuisc.net/

 次は今ブームの丸の型にいれてやいたパン
pann132




 伸ばした生地にクリームチーズを塗ってクランベリーをちらして
巻いてそれを6分割して丸に型につめて焼いています。
pann133




 甘い生地に栗のジャムを塗ったのがパパのお気に入りです。
晩御飯食べたあとに半分以上食べてしまいました


 パパいとこのおよめさんのCちゃん。
お正月に会ったときに焼いたパンを食べてもらったのですが
突然
「このパン自分で焼くのになにがいるの??」

 彼女はもともとホームベーカリーで焼いているのですが
ホームベーカリーで焼いたパンとの違いに出た一言でした。

 つくばに離れて住む彼女にホームベーカリーで1次発酵までするレシピをおくり、クオカで材料も揃えてもらいました。

 がんばっていろいろなパン焼いてます。
そして姫路のおかあさんに焼いたパンを送ってすごく喜ばれたそうです。

 な~の幼馴染のNちゃん、
うちのパンを食べて焼いてみたいと我が家に来ていっしょに焼きました。おうちで手ごねでもう何回も焼いているそうです。

 広がってるでしょ、パン焼きの輪

おいし~いパンを焼く楽しさを広げたいです。

 

ローラの森の予定

ジャズストリート アートの森 
●日時 2009年5月3日、4日(祝) 入場無料
●時間 未定
●会場 高槻城跡公園

http://www.0726.info/

 東大阪ふれあい祭り

●日時 2009年5月10日(日) 
●時間 10時~15時
●会場 東大阪ふれあい通り 小坂駅前ブース番号136
●雨天決行

http://www.fureai-matsuri.com/index.html




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク