fc2ブログ

ジャム作りにハマってます

母は器用な人でなんでも手作りする人で
父は母の作るいちごジャムがすごく好きで
ほんま幸せそうにパンに塗って食べてたっけ・・・

母が亡くなって冷蔵庫の中にあったラフランスのジャムを
毎日泣きながら食べていた私・・・

目の健康の為に前からブルーベリーのジャムは
冷凍ブルーベリーでレンジで作っていたけど

6263497_2053964715_73large.jpg
(冷凍ブルーベリーにお砂糖いれてレンジでチンで出来上がり)


きららふぁーむさんのりんごちゃんと出会って
りんごジャム作ってます。

6263497_2197074935_6large.jpg

りんごちゃんをカットして

カットしてると必ず

6263497_2197074953_237large.jpg

台所を覗きに来るきららりんごちゃん命のミニーさん

6263497_2197074941_165large.jpg

シナモンスティクと国産レモンの皮と果汁を入れて
本みりんで煮るのが今のお気に入り

jyamu1.jpg


りんごが美味しいからジャムもとっても美味しいの。
きららジャムもだから美味しい。
他にりんごだとここまで美味しくならないから


パンも小麦が美味しくなければ美味しいパンにはならないし
素材の美味しさがほんまに大事やと思います。


本みりんりんごちゃんジャムがないと
とっても不機嫌になる人がいるので

3日に一度のジャム作り今ハマっています。

文旦をいただいたので

文旦ジャムも作ったよ。
トロミが少なかったのでお砂糖いれたけど
すっきりしたお味のジャムに仕上がりました。

jyamu3.jpg




手づくり市でおしゃべりしたジャム屋さんが
レモンジャムが最高に美味しいと言ってはったので
国産レモンでチャレンジしたけど
イマイチやったの。
苦味がね。

国産のレモンのシーズンの間にリベンジするぞ~。

ellie03-11.jpgローラの森の行商

第18回高槻手作り市

  とき 2016年3月13日(日)
  場所 高槻三輪神社

BERNESE Fancier

とき2016年3月20日(日) 
   場所 京都府立 府民の森広場


  ハルびらき in Ibaraki  
  http://harubiraki.com/ 
    とき2016年3月26日(土) 
    場所茨木中央公園南グランド

  イヌネコ展

  とき 2016年4月2日から9日まで
  場所ギャラリーからころ(高槻市)

   初めてのギャラリーでの出品です。

    FDGフリマ

   とき 2016年5月28日(土) 29日(日)
   場所 asagiriFieldDogsGarden(静岡県朝霧高原)
    http://www.fieldbell.com/top.html


ellie03-11.jpgお客様からお送り頂いたお写真

201603061208036b0.jpg



20150317_d52ee1.jpg

A4サイズ1枚かLサイズ4枚のお写真が入ります。

<ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中



2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ベル君&ジニーちゃん地方 さくらちゃん地方、流木さん地方、さえさん地方、ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容のお問い合わせはコメント欄の管理者にだけ表示を許可するにしてコメントしてくださいね。



ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。
良き看板犬のミニーは2022年4月から天国へ出張中です。
2023年7月より保健所持ち込みされた柴犬の健信が家族になりました。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツ在住


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク