大変な日やった(エリーのお誕生日)

 岡山の牛窓オリーブ園の手作り市にパパが出店するので
朝お見送りしてミニーのおさんぽして

茨木市主催の
「犬の飼い方教室」の動物愛護推進員としてのお手伝いでした。

6263497_2259045405_141large.jpg

市民の方60人が熱心にトレーナーさんのお話を聴いておられて
~いぬのココロを考える~といういいテーマで
お話をされていました。

わたしも推進員としてのお時間をいただき
秋の動物愛護週間のイベントのご案内
保護されていて新しい飼い主をさがしている
犬を家族にするという選択肢があるということ
鑑札、注射済み票、迷子札を装着が
犬を守る事をお話させていただきました。

6263497_2259045396_149large.jpg

アンケートを回収して
会場の後片付けして
職員さんと別れて
自転車で会場を出ると
首輪もなんもしていないダックスが道路に飛び出そうとしています。
周りには飼い主らしき人もいなくて
呼び寄せると近寄ってきて
急いで自転車の前かごに入ってた首輪をかけて
心配して寄ってきた人にお願いして
紐を探してきてもらって
その子を派出所へ連れて行き

6263497_2259045384_95large.jpg

全然じっとしてくれてなくて
写真撮影出来ません。

6263497_2259045380_96large.jpg


拾得物預かりの手続きをして
飼い主が名乗り出ないときはうちに連絡が来て
引き取る事にして

ふと派出所の中のパネルを見ると
今日は7月9日
私たちのファーストドッグのエリーのお誕生日でした。
20歳(はたちです。成人じゃん)です。

エリーがわたしのそばにいた14年間
ほんまにたくさんの迷子のわんこを保護しました。
家の前まできたわんこもたくさん
おさんぽ中にウロウロしてた子
ご近所さんが連れてきた子
その度の保健所に連絡し、警察に連絡して
飼い主を探してきました。
エリーはいつも
「おかあちゃんおうちに帰れるようにしたってな。」
って言ってるようでした。
天国へ行っても助けたい子を見つけてしまったのね。
なんかすごく納得しました。

今エリー地方はすごい雨と雷です。
早めに保護出来て良かった。

迷子札をしてたらその場でおうちへ帰れるのです。
だから自分の愛犬には迷子札お願いやからつけてください。
災害大国ニッポン!!なにがあるかわからないのですから!!!

model6_20170709170257c1f.jpg

model7_20170709170258007.jpg


私が縫ったゆかたとはっぴ姿のエリーさん


エリー、やっぱりすごい犬やね。
天国行ってもこんなこと出来るんやもん。
20歳やね。
そばにいてなくてもいつも感じてるで。
これからも困ってる子が居てたら連絡してな。
愛してるで!!エリー



ローラの森~バーニーズのお部屋 

top0506.jpg

 木工作品はすべて注文後の作成になります。
少しお待たせしますが、バニちゃんのお顔の白い部分や
ネームなどのご希望に出来るだけおこたえしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
http://ellie.ocnk.net/

doa1.jpg

ellie03-11.jpgローラの森の行商
   
               7月17日(月祝)
 松ヶ丘山手一番街夏祭り

      高槻市松ヶ丘1丁目 山手一番街


        7月18日(火)
 いばらきてづくり市inスカイパレット

    
    5月いばらきてづくり市


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ベル君&ジニーちゃん地方 さくらちゃん地方、流木さん地方、さえさん地方、ばにちゃん地方、風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容のお問い合わせはコメント欄の管理者にだけ表示を許可するにしてコメントしてくださいね。



ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています・・・って、覚えてくださっているでしょうか。
昨年、姫路の手作り市でフリース帽を購入させていただきました、
柴犬こもも・雑種犬もなかの母です。
あの頃の我が家は姫路暮らしだったのですが、
年明けに三重県に転居したんですヨ~^^;

迷子のダックスちゃん、その後飼い主さんのお迎えはあったのでしょうか。
実はウチも主人が8日に迷子犬を保護しまして。
幸いそのコは10日に無事お家に帰ることが出来ました^^v

私達も何度か迷子犬の保護をしていますが、
迷子札を身に着けていたためしはありません。
連絡先さえ分かればスグにお返し出来るのに~っていつも思います。
賃貸の集合住宅住まいなので我が家では預かれず
警察署にお渡しする時には心が痛みます。
迷子札は必ず常に身に着けさせてほしい。

それから、もしも迷子にしてしまった時には
保健所だけでなく警察署にも届を出してほしい!
ペットのことは保健所に、としか思ってない飼い主さんって案外多いみたいです。
でも保健所は土日はたいてい電話繋がらないんですよね・・・

ウチが保護してたコも土曜に迷子になって
その日に保護されて警察署に居たのに、
月曜になって保健所へ飼い主さんが届け出て
やっと帰れたんです。

姫路で暮らしていた時には年末の休み期間に保護。
そのコの飼い主さんも保健所には電話が繋がらず、
でも警察署に届け出ることを知らずに数日間を過ごしていたと
後になっておっしゃっていましたから・・・

長々とスミマセン。
迷子ちゃんを保護する度に思い悩むことがあり、
ついつい語りたくなっちゃいました^^;

ダックスちゃん、事故に遭わなくて良かった。
お家に帰れていますように!

Re: No title

こもしばさん
こんにちは♪
姫路ではご来店ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
三重県にお引越しされたのですね。名古屋方面にはまた出店予定ですので
またぜひ遊びに来てくださいね。

ダックスさんは5日経つのに飼い主さんが現れません。
保健所、警察で連絡を待ち、ちらしも保護したところには貼ってるのですが
なに考えてんねや!!と飼い主には怒りいっぱいです。
連休明けに預かりさんのところへ移動させて、そろそろ新しい飼い主探しにシフトしなくては
と悩んでいます。

なんで自分の犬に迷子札、鑑札つけないのかほんまに不思議です。
つけない人は犬を迷子にさせて
つけてる人は迷子にはさせないのでしょうね。
意識の低さに呆れるばかりです。

また経過をお知らせしますね。


エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク