はなみずき紅葉の頃 1.

下に厳しい写真があります。
ちょっとという方は見ないでくだいね

 我が家のはなみずきが紅葉の時期を迎えました。

hanamozuki211



 6年前のちょうどこの時期の事を書こうと思います。
この日記を最後まで公開するかどうかは今の段階では決めていません。
ただここに書くことは決して忘れてはいけないので
ちゃんとした文章に残しておきたいと思ってます。

 はなみずきが紅葉してハラハラと散りだした秋の朝
どこかから苦しそうな犬の声が聞こえてきました。
「あ~~どっかの老犬がちょっとぼけて吠えてるのかな??」
と思いながらベランダで洗濯を干していると
うちの南側のおうちの奥さんがベランダ越しに
「2軒むこうのロクちゃん(仮名)がひどいことになってるよ。
見たらたまらないよ。」
と声をかけてくれました。
我が家は行き止まりの家なので南側のおうちの前にいくには
塀を乗り越えるか、250Mほど道をまわってこないといけないのです。
2軒むこうのロクちゃんはとても気にしていたわんこでした。
ガレージにつながれて飼われている老犬で
夜に散歩にいかずに綱をはなし勝手にトイレをそのあたりの道にさせているのです。
ご近所はほったらかしのうんちにも困っていたし
交通事故の心配もしていました。
私は家の直線距離は近いけどその家の前を通ることはほとんどないので
気にはしていたけど・・・
南の道路に落ちているはなみずきの葉っぱを掃きに行くときに
どうしてそんなにほえているかついでに見てこようと
ほうきとちりとりを持って南側にいくことにしたのです。
南側の奥さんに言われていたのに
ほんまこんなことになるなんて夢にも思わずお気楽に
ロクちゃんのいるガレージでわたしが目にしたものは・・・

roku1


 悩みながら悩みながら文章を書いてます。
先週末来年の愛護法の改正へむけてのシンポジュウムの下働き(?)をしてきました。
シンポジュウムの会場のロービーに張られた
行政施設のどうぶつの殺処分場のカラー写真のパネルは頭では
理解していたけど目に飛び込む犬たちの姿は心をえぐられるようです。
彼らはどんな気持ちで殺されたんだろう?
法律の改正はほんと大事。
啓発も大事。
たくさんの人たちに今どうぶつの置かれている現状を発信していくことこれが私ができることやから
がんばって書こうを思います。

ガレージに横たわるロクちゃんの姿は断末魔の叫び声を発しなかったら
もう犬の死体でした。
屋根があるガレージですが前日の雨でマンホールのたまった雨水は
ロクちゃんの体を濡らし
もうハエもたかっています。
水の入れ物は空です。

 必死で押す玄関のチャイムはむなしく響き
家の中には人の気配はありません。

 わたしの頭の中は
「ネグレクト」
「虐待」
「告発」
この3つの言葉でいっぱいです。

落ち葉を掃くために持ってたほうきと散りとりを放り出し
家に帰り
ボランティアの相棒(困ったことがあれば必ず連絡の)Nさん
大阪府の愛護グループ
保健所
警察
に連絡

 告発のための写真を撮りご近所に聞き込み
 Nさん、保健所、派出所のおまわりさんが到着しました。

ロクちゃんを獣医さんに見せようとゆうのを
不法侵入になると止めていたおまわりさんに
Nさんが一喝します。

「人間の子供がこんな状態やったら不法侵入なんて言わないでしょう!!同じ命なんですよ!」


 おまわりさんの黙認のもとロクちゃんは冷たいコンクリートのガレージから出され保健所の車でNさんとわたしで近くの動物病院にいけるとこになりました。

 ロクちゃんを診た獣医さんには
「ずいぶん老犬やし、弱っているから
もう時間の問題やから脱脂綿で水分だけ補給してあげて」
といことで帰されました。

 ロクちゃんはご近所さんが持ってきてくれた毛布に包まれ
ガレージの前で飼い主が帰ってくるのを待つことになったのです。

 な~の個人懇談へどうしても行かなくてはいけない私は
ロクちゃんをNさんに託し高校へ
な~の担任の話はすべて頭にはいらず
帰ってくると

 ロクちゃんは初めに私に教えてくれたご近所さんのおうちの前で
Nさんに抱かれ毛布の間からやさしくドライヤーをかけてもらっていました。
なんども呼吸が止まりかけたそうです。
11月の日暮れは早く飼い主は帰ってきません。
私は決断することになりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク