動物愛護週間パネル展2010 2日目

昨日朝日新聞の記者さんから掲載本決まりのお電話はもう夜10半をすぎていました。
ほんま新聞社の方々遅くまで大変です。

 記者さんから迷子札をつけたエリーの写真を送ってくださいと
連絡があって
このパネル展の企画者としての気持ちは
今の人気犬種のトイプードルなどの写真のほうがインパクトがあるのでは?
エリーを溺愛する飼い主としての気持ちは
もうエリーちゃんの写真が新聞にのるんや
むちゃ嬉しい!!!

おやばか飼い主の気持ちが勝ってしまいました。
というわけで

20109241



今朝日新聞を購読していない我が家は早起きして
コンビニにて本日朝日新聞の朝刊を買い占めました。

会場では朝から新聞を見たとたくさんの来場がありました。
さすが新聞の力は大きいです。

午後からは平日だからか来場者も少なく
ボランティアさんたちとも楽しくおしゃべりできました。

20109242



いよいよ明日は譲渡案内会も始ります。
たくさんの子に問い合わせがあるといいな~~
一押しのねこさん

20109243



あたらしいママパパがきまりますように。
動物愛護週間パネル展
~大事な家族を守るために~

犬用、猫用迷子札ホルダーの配布(数に限りがあります。)

同時開催  行政収容動物(猫、小動物)の譲渡案内会  9月25日(土)26日(日)
◆日時: 平成22年9月23日(祝)~9月26日(日)
      午前9時30分~午後5時
◆場所: 茨木市立中央図書館1階エントランスホール
      茨木市畑田町1-51 Tel072-627-4129
◆主催:  茨木市
◆協力: 動物愛護を推進する会/動物ボランティア茨木
     大阪府動物愛護推進員
◆お問い合わせ: 市民生活部市民生活課
          Tel 072-620-1645

aigokoume1


昨年の愛護週間のNHKの放映です。
会場がうつっています。

http://www.youtube.com/watch?v=BfHGmtwqh1M





今回のテーマは、『大事な家族を守るために』です。
殺処分される犬の3分の1は飼い主の持ち込みによるものですが
残りの3分の2は、所有者不明の犬達です。
飼い主が捨てた可能性もありますが、迷っているところを捕まえられて
飼い主が探しているにも関わらず処分される犬達も数多くいます。

万が一の時、愛犬愛猫の首輪に迷子札を着けていれば、命が失われる事態を
防げます。(犬の場合、鑑札の装着は法律で義務付けられています)
今回のイベントでは、迷子札の重要性を多くの人に知ってもらうために
迷子札の配布や、迷子になった時の対処法、迷子を保護した時にできることなどを
啓発します。

土曜日、日曜日には、行政収容動物(猫、うさぎ、フェレット等)の譲渡案内会も
実施します。

参考:
行政収容猫の飼い主探しin大阪 http://www.geocities.jp/tensippo/
行政収容うさぎの里親探し協力団体 http://www.love-peace.ne.jp/rabbitssatooya.htm
迷子の犬を家に返そうプロジェクト http://kaesou-pj.net/



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。 BYエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

茨木市のペット火葬はボッタクリ!

はじめまして。
貴方様にこんな関係が無いコメントを投稿をしてく申し訳有りませんが、同じ茨木住人として気になったことが有ったので、コメントしました。

約13年飼っていた愛猫が病気で11月4日に亡くなりました。
そこで、東野々宮の「茨木市環境衛生センター」に持ち込み、火葬し遺骨を持ち帰ろうとしました。
これで4回目です。
しかし、その料金が以前と大きく変わっていたことに驚かせられました。
3~4年前までは、猫一匹1000円、犬一匹2000円で火葬してもらえ、遺骨も持ち帰ることができましたが、今回は遺骨を持ち帰る場合5000円も取られました。
担当者に聞いたところ、料金体系が変わったとのことですが・・・。
5000円も支払ったのに特に以前と何も変わりません。
サービスが良いとか、そんなことは初めから期待していませんが、ボッタクリとしか思えません。
これでは民間業者とやることが変わらないんじゃないでしょうか!?
(実際、民間業者と比べれば安いのでしょうが・・・。)
市として市民サービスするのなら以前の料金体系に戻して欲しいと思います。
市民サービスに疑問を感じました。

No title

v-286ラオウさん

 こんにちは♪
書き込みありがとうございます。

茨木市のペットの火葬については私も
いろいろ思うことあります。
うちは大型犬やったので料金については
思わなかったのですが(単体で火葬なのでしかたがないかとも、
小さな犬や猫なら公共の施設での火葬なのに
割高感はありますよね。)

問い合わせをしたときの事務方の職員の対応も???が
いっぱいつきました。
(実際の火葬していただいた方はとても親切でした)

他にも言いたいことはいっぱいあるのですが
機会があれば市の方にも申し入れしていこうと思っています。
わたしが言ってもなんの解決にもならないとは思いますが・・

ただ心配は周辺市が単体で火葬していないところもあるので
それを止められると困りますよね。
エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク