参観日に行ってきました(その2)

小学2年生の28人のクラスで4人か5人でグループが6つ。
先生からの質問をそれぞれ小さい紙に書いて(複数可)
グループで少し大きな紙に同じ種類の考えごとにまとめて張り
その紙を見せながらグループごとに発表するという形式で
授業は進められました。

質問1

 大人になって自分の考えで犬を飼います。
どのように飼う犬を手にいれますか?


答え

 ペットショップで買う(大多数)
 道で見つける(一人)

ここで犬種図鑑で犬の種類は沢山あること紹介

質問2

 どのように飼う犬をえらびますか?


答え

 かわいい犬、吠えない犬、毛がぬけにくい犬、なつきやすい犬
 流行ってる犬、賢い犬、育てやすい犬、好きな色の犬、大きい犬。


質問3

 飼っていた犬が子犬を産みました。
1匹は家に置けるけど4匹は飼えません。
どうやって家におく犬を選びますか。
(え~~産しちゃうんや~~)

答え

 一番かわいい子犬、めだつ子犬、母犬に懐いてる子犬
 大きい子犬、かしこい子犬、育てやすそうな子犬、吠えない子犬
 元気な子犬、色が好きな子犬、最後に産まれた子犬、


飼えないあとの4匹はどうしますか?


答え

 友達にあげる、ペットショップに渡す、
捨てる

(ここで「捨てるんやったら飼うなよ!」の発言あり)


ここまではグループでの発表で
ここからは一人づつの紙に書いてからの
発言になります。

4匹の子犬たちはだれももらってくれなかったし
ペットショップもひきとってくれませんでした。


先生は3枚の写真を子供たちに見せます。先生からの写真の説明の前に
各自で感想を書きます。

1枚目はダックスのアップ(処分寸前に助かり今は飼い主さんの元で幸せ)

 ・よろこんでる。
 ・お腹すいてる?

2枚目はおばあさんに抱かれている老犬(年老いて飼い主さんの腕の中で息をひきとった)

 ・ぐったりしている
 ・死んでるの?
 ・病気かな?

3枚目は檻に入れられた若いMIX犬のアップ(行政で処分される寸前の犬の写真)

  ・なんかかわいそう
  ・牢にとじこめられてる
  ・お腹すいてそう

 1枚目と3枚目の犬の目がちがう。


そして先生か写真の説明があり

無情にも授業終了のチャイムが鳴ります。

「この続きはまた明日の授業でしましょうね。」


え~~~~ぜひぜひ明日の授業も参加したいんですけど!!!!


 先生のご配慮で次の日の授業も特別に参観させていただくことになりました。

 その3に続く


ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/

オーダーバーニーズ好評受付中

burasagari1

ローラの森の出店情報

アートdeわくわくストリート
http://artfull-days.com/
手づくりクラフトマーケット

10月30日(土)、31日(日)
 11:00~16:00
会場:アクトモール~松坂屋高槻店東側~高槻センター街商店街
詳しい場所は後日アップします。



ブログランキングに参加しています。
下のバーニーズの文字を
ぽちっとお願いします。 BYエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク