参観日に行ってきました(その3)

 『参観日はどうなるの?』
と聞かれてしまいました。
だ~れも気にしてないと思っていたのでうれしかったです。

 「明日は子供たちに少しお話をしてくださいね。」
との先生からのお言葉に
一緒にいったザルカインさんと車の中で作戦会議です。
教室に到着すると
3時限はもう始まっていて
昨日の3枚の写真についての詳しい説明があり

子供たちの一致した意見は
2枚目のおばあさんに抱かれた犬が一番幸せということでした。

飼い主の元で生活し、愛され、老い、死んでいく

それが犬にとっての最大の幸せとちゃんと分かってくれてるんや。


3枚目の写真のように沢山の犬が飼えないという理由により
殺されていることを先生から説明を受け

「なんで殺すとこに連れて行くの?」

・大きくなったから
・かわいくなくなったから
・家を散らかす(しつけができてない)
・力が強くなった


選んだ理由ではなくなったから

そこでALIVEの処分場のビデオをみました。
犬を家で飼っている女の子は見る前から
ずっと泣いていました。



自分たちが出来ること(2年生やけど・・)

・殺される犬を飼ってあげる
・飼えなくなったら新しい飼い主を絶対探す。
・ちゃんと飼えないだったらはじめから飼わない。
・飼う前によく考える。


jyougyou1


真剣に感想を書いてくれてます。


大人でも分からない(処分はかわいそうだけど犬を買うのはやっぱり
ペットショップという人いっぱいです。)ことを彼らはちゃんとこの
授業で分かってくれていました。

命は大事と口だけで言う授業ではなく
こどもたちが真剣に考え、想像することで
命を考えるほんま素敵な授業でした。
わたしの表現力の無さで授業の空気感をお伝えできていないのが
残念です。

そしてもう2時間続きの授業も終わりが近づき
私たちがお話することになりました。

  その4に続く

今年もやります、動物愛護フェスタ ~いのち・愛・こども

http://dask2.web.fc2.com/

fesuta2010

 只今当日ボランティアさん募集中



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/

オーダーバーニーズ好評受付中

burasagari1

ローラの森の出店情報

アートdeわくわくストリート
http://artfull-days.com/
手づくりクラフトマーケット

10月30日(土)、31日(日)
 11:00~16:00
会場:アクトモール~松坂屋高槻店東側~高槻センター街商店街
詳しい場所は後日アップします。



ブログランキングに参加しています。
下のバーニーズの文字を
ぽちっとお願いします。 BYエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク