参観日にいってきました(その4)

 「こんにちは、2日間みなさんの授業みせてもらいました。
今日は本当は川に捨てられていて殺されるところを助けられて
今は幸せに暮らしている犬のロンちゃんを連れてきたかったのですが
事情でこの子がみんなにお話しします。

ronn20101


『僕は犬のロンだよ。
捨てられて殺されるところだったけど
今は幸せに家族を暮らしています。
でも僕の友達たちはた~~くさんころされているんだ。
もしみんなのおうちでわんこを飼うことになったら
ぜひ僕の友達たちを助けてほしい。
おうちの人に僕たちみたいなわんこを飼おうって言って欲しんだ。

みんなが大人になってわんこを飼うときにも行き場のないわんこを
飼ってね。』


2時間の授業が終わり子供たちは給食の準備です。
でもロンちゃんは大人気で子供たちに囲まれてしまいました。

そこで突然「わんことおともだちになり方教室」開催

 お散歩中のわんちゃんとお友達になるには~~
    まず飼い主さんに笑顔であいさつ
    わんこは見てるよ。
    君が意地悪なこどもか?優しい良い子か?

 「こんにちは♪ わんちゃん触らしてもらっもいいですか?」
     

 飼い主さんが駄目って言ったらすぐにあきらめようね。
    こどもが苦手なわんこも多いの。

    「いいですよ。」って飼い主さんが言ってくれたら

 しゃがんでわんこと目線の位置を同じにして

   上から触られるのがいやなわんこも多いからね。

    手をグーにしてわんこの鼻のところへもっていって
   匂いをかいでもらおう。
   これはわんこのご挨拶
   君の事どんな子が知りたいんだよ。
   そして優しく顎のしたや首をなでてあげよう。

  ほらこれでわんことお友達だよ。


 さあ~~みんなは給食だね。


K先生、2年2組の皆さん
 
2日連続の授業参観参加させていただいてありがとうございました。
『どうぶつとこども』はわたしの永遠のテーマです。
たくさん勉強させていただきました。


感謝の気持ちを込めて「ビューティフル・ジョー」の一文を贈ります。


bujyou1


  ぼくの名前はビューティフル・ジョー。

かつて、この世にほんとうに実在した犬なんだ。
ぼくのさいしょの飼い主は、わるい人で、ぼくの耳と
しっぽをちょんぎったんだ。でも、すぐにぼくを救い

出してくれた人がいた。こんなぼくなのにビューティフル・ジョーと

名ずけてくれた人がいた。
 生涯にわたってやさしく、ぼくをたいせつにしてくれた人がいた。

ぼくは、ほんとうに人間たちみんなに感謝して天国にいる。

そして、ぼくと人間 たちとの波乱万丈の交流を描いたこの本が100年
たったいまでも、世界中のおとなと子どもたちに
読みつがれていることに、ほんとうに驚いている。
    
ぼくのいまの願いはひとつ。でもここではいわない。
それはこの本に書いてあるからね。
 ご主人は以前こんなことを言ってた。 
「もし世界中の男の子と女の子がみんなで
立ち上がり、

『今日から動物をいじめるのをやめよう』
と言ったら、かわいそうな動物たちはこの世からいなくなるのにね。」



今年もやります、動物愛護フェスタ ~いのち・愛・こども

http://dask2.web.fc2.com/

fesuta2010

 只今当日ボランティアさん募集中



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/

オーダーバーニーズ好評受付中

burasagari1

ローラの森の出店情報

アートdeわくわくストリート
http://artfull-days.com/
手づくりクラフトマーケット

10月30日(土)、31日(日)
 11:00~16:00
会場:アクトモール北側スペース
   JR高槻駅北口



ブログランキングに参加しています。
下のバーニーズの文字を
ぽちっとお願いします。 BYエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク