fc2ブログ

トーキョー☆ブックマーク2日目 その2

地下鉄のりかえした浅草はもう人、ひとでした。
あ~~大東京

 上野での昼食は小さなイタリアンのお店で
全粒粉(たぶん)生地のピザが美味しかったのですが
たまたま入ったお店なのでもう2度といけないかも。

 上野公園をてくてくと行く
 
ここで無駄話一つ

 もう15年以上前の話
パパの会社の研修所が上野公園の近くにあって
研修前の朝パパが上野公園を歩いていると
おじさんから
「兄ちゃん、兄ちゃん、いい仕事あるで!」
と声を掛けられたそうです。
「いえ、僕はいいです。」
とパパが答えると
おじさんはパパの姿をじっくり見て
「あ~~外人さんか!」
と行って去っていったそうです。

パパは少し東南アジア系の顔ですが・・・
いまだにこのときの仕事ってなんやったんやろ??
って話をします。
今みたいには外国からの人も多くなく
なんかヤバイ仕事の話もなかった
昔の話です。

 上野に来てまずな~が行きたかったのは
芸術を志す人たちのあこがれの

東京藝術大学

もし舞台芸術や舞踊科があったら絶対行きたかった大学らしいです。

(ちゃんと勉強したそうです。) ~ほんまか???by母

わたしたちの前をチェロを背負ったお兄さんが歩いてます。
付いていったら迷わないね。

するとちいさい古くて素敵な建物を発見

旧東京音楽学校奏楽堂

tokyo13

引き寄せられるように
入場料300円を払って中に入り
1階にある音楽学校の歴史のパネル展示を見ていると
生ピアノが聴こえてきます。

2階にあるホールでは
リハーサルがおこなわれているみたいで
のぞいてみると
若い男性にしお年の先生らしき方のダメだし中

そ~と中に入って座っていると
演奏が始りました。

「この曲はショパン??
ぜったいショパン!!」

日本最古の洋楽音楽ホールは国の重要文化財で
そこに響くショパンは心に染みる音でした。

4曲のショパンを聴いて感動~~で1階に下りてパンフレットを
見ると次の週のコンサートのリハーサルだったようで

300円で生の演奏を聴けてもうすご~~くお得な気分
もしこの近所に住んでいたら
ここに毎週演奏聴きにきっとくるよな。

大学の構内に入って
作品の展示(現代の木造建築について展示してました。)

tokyo14

ここは藝大アートプラザ
 藝大の教員、学生の作品を展示販売しいます。

欲しいものいっぱいですが
予算も限られてますし、荷物になるものも
ダメなので
日常使いのティースプーンを5つ
買いました。

tokyou15

アートプラザにあるガチャポンは
作曲家の胸像やったり動物なんかで
ちょっとアートなのです。

な~は大学で西洋建築の歴史の授業を受けたときから
行きたかった

国立こども図書館

tok15

中も素敵らしいのですがお休みで入れませんでした。

美術館、博物館
行きたいところはまだまだあるのですが
行ってたら上野でおしまいになっちゃうので

旧岩崎邸庭園へむかう途中で素敵なカフェ発見!!
tokyo20

ダイエッターのな~も今日はいいねんと
食べたエスプレッソがかかったアイスクリームは
大人の味でしたね。

tokyo16

tokyou19



古い民家を改装したお店の中にはギャラリーも
あり、お庭もかわいい。
テーブルの足は古いミシン

    
   その3に続く


ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/

ブログランキングに参加しています。

いい子でお留守番いたエリーがえらいな~と
思われたら
下のバーニーズの文字を
ぽちっとお願いします。 BYエリー


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。
良き看板犬のミニーは2022年4月から天国へ出張中です。
2023年7月より保健所持ち込みされた柴犬の健信が家族になりました。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中、大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~ 現在ドイツ在住


定年退職したウジラパパと二人で木、紙、布で動物モチーフにした作品を作成して
「ローラの森」でわんこイベントや手づくり市等で販売しています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク