すずめに想う

朝、ベランダに洗濯を干しに出たら
お向かいのアパートの階段の所でパンの塊をつついていた
すずめがいてた。
すずめの姿を見ていろんな事を想っていたら
私の視線を感じてパンを置いて飛んでいってしまったよ。
「ごめんね、せっかく食べてたのに・・・」

すずめの生息数がへってるそうな。
まだ田んぼもあって一戸建ての家の多いこのあたりでは
あんまり減ってるのは感じないのですが。

母がまだ元気やった時
母が真剣に
「この頃すずめがぜんぜん庭に来ないの。
どうしたんやろ?」
と言うのを
「今秋で稲刈りの季節なんやからすずめのごちそういっぱい
やから忙しいんやで~~」
と私が言うとそれがおかしいって言って
二人で大笑いをしたっけ。

お義父さんは絵がとても上手で
目が悪くなる前に色紙や短冊のサラサラと描いてもらった
いろいろな絵の中で私はすずめの絵が大好きでした。

201112281

201112282

やさしい目をして楽しそうに群れてるすずめたち
いたらない、やんちゃな嫁のわたしにもいつもやさしかった義父

すずめの姿に天国の母と義父を想います。

「エリーがそっちに行ってるのよ。
さみしがってない?
元気にしてるのかな?
わたしが行くまで面倒みてやってね。」

そうそううちの南天の実がたくさん赤くなりました。
いつもお正月になる前にひよどりが来て全部食べてしまうのに
今年は来てないみたいです。
お山に美味しいものがあるのかな?


201110264

迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/
まいご札配布運動拡大中
  現在 エリー地方、茶々地方



201112283

新作のワッペン

201112261



201111256


≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋は1周年です。 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/





tetunagou
てをつなごう だいさくせん


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク