虐待の定義 続き

日本ではどうなるか?

保健所(行政)、警察は地域によって対応がそれぞれ違うのでソアラが保護された
地域での話であることをご了承ください。

ソアラはあるお宅の玄関に酷い状態でいてたらしい・・・

そこのお宅の人がご近所さんが保健所(動物指導センター)に通報してたら
保健所(動物指導センター)で迷い犬として4日間公示の間飼い主が名乗りででなくて
それ以降成犬譲渡の対象とならなかったら殺処分(狂犬病予防法六条)


そこのお宅の人が警察に通報していたら
警察では
[所有者の判明しない犬]と判断されれば遺失物法が適用されないで都道府県等が引き取ることになります。つまり上記と同じ流れになります。

[所有者の判明する犬]と判断されれば遺失物法が適用されるのですが

判明する犬とは
犬又はねこが、野良犬又は野良ねこであるか否かについては、首輪及び鑑札の有無、拾得されたときの状況等を総合的に判断するものとする。

つまり所有者が判明する犬は警察に置いてもらえるのですね。
でも所有者が判明しないとされると保健所送りってことです。

もし動物の遺棄や虐待で捜査をしてもらおうと思ったら
しっかりした証拠がなかったら相手にもされません。
でもこれはちゃんとした証拠があれば相手にしてもらえるのですよ

エリー地方の警察では遺棄、虐待は生活安全課が担当で
迷い犬は会計課です(落し物ですからね)
これは全国共通かもしれませんが・・

ソアラはほんまほんまラッキーなことに警察や保健所でなく
保護主さんに連絡が行ってレスキューされました。
警察には「拾得物件預り」の届を出していただいて
現在所有者が判明するかもしれない犬を保護主さんが預かっているという状態です。

警察ではだいたい2週間くらいで飼い主が判明しなければ保健所送り
拾得物預りだと3ヶ月は譲渡も自分の犬にすることもできません。

日本の犬は連れていかれたり、通報されたりしたところで運命が変わるのですよ。

なんかうまくまとめることが出来なくてすいません。
狂犬病予防法、動物愛護法、遺失物法
をちゃんとわかってないところが問題なのですね。


2012592


2012591


私は引っ張りをさせず、走ることをさせないのですが
一緒に走ってくれるてパパとの散歩は
しっぽを上げてむちゃむちゃうれしいそうなソアラです。


わたしは大阪の普通のおばさんやから法律を変えることも
アニマルポリスをつくることも出来ません。

でもなんでソアラがこんなひどい目にあわなあかんかったのか?
たくさんの人たちに訴えていきたいです。

普通の飼い主の人にこんな風にされたのか?
動物取扱業の人にこんな風にされたのか?

たまたまソアラは思いのある人たちの手で助けられけど
そうならなかった子たちのためにも
やれることを考えていきたいと思いっています。

大阪のふつうのおばちゃんをなめんなよ!!!
(意味不明のわめきですいません)


な~の舞台

バレエスタジオミール第8回発表会

2012年6月3日日曜日
16時30分開演
茨木市市民会館(ユーアイホール)

演目→コンテンポラリー、小品&バレエコンサート、白鳥の湖2幕​・3幕

是非観にきてくださいm(._.)m
チケットは無いのでお気軽に(>_<)

な~はコンテンポラリーと海賊のvaと黒鳥のGPを踊らせていただきます




ローラの森の行商


第35回 東大阪ふれあい祭り

5月13日(日)

時間10:00~16:00
場所 東大阪花園中央公園会場Bゾーン
   ブーズ番号B-97

迷子犬お家にキャンペーン
として出店します。
 迷子札の配布、被災地のペットのパネル展示
ペット同行避難のチラシ配布します。
  


2012351


まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。




2051225

 
こちらで予約販売受付中で~~す。

http://ellie.ocnk.net/product/106

20123111


20123151

ユニ○ロのパーカーもバニアップリケを付ければバーニーズパーカーに変身~~

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋はもうすぐ2周年です。 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/





tetunagou
てをつなごう だいさくせん


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク