大津市動物愛護センター訪問

ドタバタ旅行記掲載中ですが・・・

昨日NPO法人動物愛護を推進する会の視察で
滋賀県大津市動物愛護センターを訪問してきましたので
その報告を

滋賀県大津市は人口34万人の中核市です。

センターは湖西線のおごと温泉駅から車で10分くらいのところに
3年前に開所されました。

20127201


入口すぐの目立つところに市民の方用の里親探しの掲示板

20127202

センターの計画段階からかかわっておられるIさんは
困ったときにずっと相談にのっていたいている頼もしいボランティアの
先輩です。

到着してセンターの紹介のビデオをみせていただきました。

20127203


ここのセンターでは犬、ねこの処分は県の施設に委託しているので
殺処分や焼却はしていません。
もちろん飼えなくなった犬、ねこの引き取りはしているのですが
持ち込みの相談があればまず継続して飼育することや
飼えないのであれば新しい飼い主を捜すための方法の案内など
案内し、説得
どうしても引き取りをしないといけない場合は
飼い主の人に「処分される動物」のビデオをみてもらうそうです。
それで飼い主の気持ちが変わるわけではないのですが
もう2度とこのようなことをされないとためだそうです。

センター職員さんの多大な努力で開設1年目81頭の
犬の殺処分が3年目の昨年は27頭の大幅な減少でした。
ただ猫の数はなかなか減らないので
今年からの地域猫活動の成果待ちのようでした。

もちろん譲渡活動も活発です。

20127204

207512

譲渡後の幸せわんこ&にゃんこのお写真が飼い主さんから
送られて張ってあります。
譲渡希望者にはあらかじめ飼い方講習会の参加が必要で
面談、譲渡後の連絡ちゃんとされています。
譲渡候補の犬、ねこはセンターで不妊手術も済ませて
譲渡されます。
県外の方にも譲渡可能だそうです。(要講習会参加)
20127206

手術室
譲渡対象の子もこれから行われる地域ねこもここで
不妊手術してもらえるそうです。

動物愛護啓発も子供向け(仲良し教室)市民向け(公共施設バスセミナー)
愛護デー開催されており
ほんますごいですよ。

見せていただいたビデオも職員さんの手作りで
とても分かりやすく仕上がってました。

20127207

20127207

20127208

迷子で保護中のわんこ達
犬種と保護された地域で推定して
登録台帳から犬がいなくなってないか
各家庭へ連絡されるそうです(すごい~~)

20127209


ふれあいにゃんこのふくちゃん
ご近所の小学生のアイドルだそうです。

犬や猫を処分するためのセンターではなく
人との共生をめざし職員さん一丸でがんばっておられました。

持ち込みの犬、猫がもっと減って、迷子の子も減ったら
もっともっと啓発活動もやられるでしょう。

ジャッキアップしてうちの地元に持って帰れたらッテ思いましたよ。

職員の皆様お忙しいところ見学させていただきまして
ありがとうございました。
今日学んだことはこれからの活動に活かしていこうと思ってます。

◆「バレエスーパーガラ」
 バレエコレクション2012IN OSAKA
http://mrb.matsudatoshiko.net/stagegara10.html

昨年の舞台の動画を見ていただけます。

2012年7月29日(日)
16時30分開演
グランキューブ大阪

SS指定¥8000

世界で注目のダンサーも東京、大阪で活躍するダンサーも
若手の注目のダンサーもたくさん出演されます。
な~は漆原作品、「バヤデルカ」よりバダクションに出演します。


2012351



まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

 ローラの森~バーニーズのお部屋は7月13日(金)リニューアルオープンしました。どうぞよろしくお願いします
2051225

 
こちらで販売受付中で~~す。

http://ellie.ocnk.net/product/106

20123111


20126224

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫



ochanoko1


ローラの森バーニーズのお部屋は開設2周年です。 御贔屓に~~

http://ellie.ocnk.net/





tetunagou
てをつなごう だいさくせん


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

センター視察、素晴らしいです!
そして、大津市の取り組みも素晴らしい!
隠したい世の中にオープンをし、多くの方々に伝えたい。その職員やエリーママのお気持ちに感謝です!


エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク