小さな命とのふれあい

アニマルネットワーク亀岡主催(京都府地域力再生プロジェクト支援事業)
~小さな命をのふれあい~のワークショップの講師をしてきました。
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/shiminkatsudou/event/petnosyuuseisiikuprojecttiisanainoti.html

講師のご依頼を受けた時ちょっと自信なかったのですが
子供と動物の架け橋でいることは私のライフワークなので
思い切ってお引き受けしました。

6263497_1908310641_187small.jpg

本日のお供はろんちゃんです。
ろんちゃんはもう10年くらい前に人形劇の講座を受講したときに
作り方を教えていただいて子供のフリースのジャンバーの生地から
縫い上げました。
マペットになってるので口が動くのですよ。


ワークショップの参加者子供10名(幼稚園児から小学4年生)、保護者5名

自己紹介
 子供と動物が大好きなエリーママだよ

1.どうぶつってどんな種類があるの?

 写真を使って種類分けのクイズ
未就学児もいるので簡単な参加型クイズで盛り上げたい~~

今日はおうちにいる犬やねこの話が中心になります。

2、・動物を飼うという事は「いのち」を引き受けるといこと。
   家族が一人増えるのと同じ
   犬やねこもいじわるされたり、仲間外れにされたら悲しいし
   叩かれたり、傷をつけられたらみんなと同じように痛いんだよ。

 ・飼おうとする動物の特性について調べる
  大きい犬、小さい犬などの話
  子犬や子猫でなくても大きくなった犬や猫も飼うことができるよ。
  
 ・動物の入手方法について考える
   2つの命を助ける方法があるよ。
   もし行き場のない犬や猫の施設から引き取ったらその子は家族の
   一員となり、今までその子がいてたところに新たに行き場のない子
   を助けることができるんだよね。


2.どうぶつまちがいさがし~ウォーリーねこを探せ!!(COZYさん作成)

 ねこが箱に入って捨てられてるのを見て
 「捨てるくらいやったら初めから飼わへんかったらいいのに!!」
 「ほんま君の言うとうりや!!なんでそれが大人なのにわからへんのやろね?」

3.家族になろう~~

  殺処分施設の犬と介護されていて飼い主さんに抱かれている老犬の写真
 (児玉小枝さんの写真集からお借りしました)を見てもらって
   命の最後まで家族でいることのお話
   こどもたちの反応はすばらしかったです。
   こどもたちの感情の豊さと児玉さんの写真の持つ力を感じました。

4.わんこと友達になるには?

 ここでろんちゃん登場 
 ろんちゃんは大阪の淀川の河川敷で生まれました。
 おかあさん犬は心ない人に河川敷に捨てられて川の中州で子犬を産みました。
 ある日たくさん雨が降ってきてろんちゃんの兄弟犬たちはみんな流されて
 死んでしまったけど、ろんちゃんは奇跡的に助かり、譲渡会という飼い主さがし のイベントでおとうさん、おかあさん、小学生の女の子2人のおうちのコになり ました。
 ろんちゃんは毎日学校へ通う子供たちの見守りパトロールをしてるんだよ。
 今日は本物のろんちゃんが来れなくてこの子がろんちゃんの代わりだよ。

さあ、ろんちゃんに犬と仲良くする方法を教えてもらおうね。

6263497_1916644128_156small.jpg

 わんちゃんに触りたい時
 まず飼い主さんにご挨拶
 ~わんこは君がおりこうな良い子かちゃんと見てるよ
 「こんにちは♪ わんちゃん触ってもいいですか?」
  
 飼い主さんが「いいですよ」って言ってくれたら触ってみましょう。
 だめだよって言われたらすぐにあきらめましょう。
こどもが嫌いなわんこもいるし、体の具合が悪いかもしれないからね。

 わんこの横へ行って手をぐーにして
わんこの鼻の前で臭いを嗅いでもらいましょう。クンクン
これがわんことのご挨拶
これでみんながどんな子が知ろうとしてるんだよ。
ご挨拶が終わったら優しくあごの下や首の下を撫でてあげてね。
頭の上を突然撫でられるのを嫌な子もいるからね。

 これでわんことお友達だよ。
触り終わったら飼い主さんにお礼を言って
お家へ帰ったらちゃんと手を洗ってね。

5.みんなはまた子供だけど、みんなでも動物の命を守ることができるよ。

 コンビニなんかでお菓子を買ってお外でお菓子が入っていたビニール袋を
そのあたりに捨ててしまうと、風で飛んでいって川に流されて海へ

6263497_1916644129_96small.jpg

海にはこんなにゴミが浮いていて
イルカがビニール袋を大好物のクラゲと間違えて食べてしまうの。
ビニールは溶けないのでどんどんお腹の中にたまってイルカは死んでしまうんだよ。

どうしたらそうならないと思う?
ゴミはゴミ箱に捨てる
それって難しいことかな?
簡単だよ。
子供にもできるかな?
できるよ。

 そうだね。子供にも出来ること他にもいっぱいあるんだよね。

わたしのつたない話をこどもたちは真剣に楽しく聞いてくれました。
どうぶつの命も自分たちの命も同じ命と少しでも感じてくれてたらうれしいです。

このような機会を頂けて主催のアニマルネットワーク亀岡さん、参加してくれた
子供たちに感謝です。

6263497_1908467681_18large.jpg


ローラの森の行商

ジャズストリート アートの森
2013年5月3日(金・祝)・4日(土・祝) 10:00〜18:00
 高槻市市民グラウンド(場所変わっています)
 詳細後日 暑くなければソアラ看板犬行きます~~ 



プロメテウスの罠~いのちの記録
http://www.asahi.com/shimen/articles/OSK201303250183.html?ref=nmail
朝日新聞朝刊3面に連載中
原発事故の動物たちの事を渾身の調査報道
風化なんてとんでもない!!!
なにも終わってない。
今もどうぶつたちも苦しんでいる

ぜひ読んでください!!




新しい飼い主さん募集中
狩猟の道具に使われ、捨てられたこの子に温かい家族を!!

jirokunnchirashi.jpg


2012351

まいご札配布運動ご協力いただける方を大募集中
迷子札の詳しい内容はこちら
迷子の犬を家に帰そう!プロジェクト
http://kaesou-pj.net/   
現在 風雅君地方 ちゅう太地方、ミユママ地方、あみちゃん地方、anton地方
 ハリー地方、百花地方、茶々地方、エリー地方で実施中です。

詳しい運動内容は ellie☆jasmine.ocn.ne.jp (☆を@に変えてください)
エリーママまでお問い合わせください。

20120205_553604.jpg

≪ローラの森~バーニーズのお部屋で発売中≫


ochanoko1


ブログ更新の励みになりますので
こちらのバナーをクリックしてくださいね~~ 
下のFacebookもよろしく~~by天国のエリー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

エリーママのつぶやき
プロフィール

エリーママ

Author:エリーママ
バーニーズのエリーと14年
2012年4月から元保護バーニースのソアラと1年半暮らしました。
2014年7月から愛護団体より譲渡されたバーニーズのミニーと生活しています。

どうぶつがすこやかに生活できるよう身近なことから活動中大阪府動物愛護推進員

長女はダンサーのな~。

家族においしいパンをと毎日焼いています。

ほのぼのするものが好きです。





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク